LIVESENSE ENGINEER BLOG

リブセンスエンジニアの活動や注目していることを発信しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Inspectorから脆弱性情報を取得してGitHub Issuesにチケット発行するのを自動化する

まえがき こんにちは、インフラグループの yjszk です。 インフラグループでは、Amazon Inspectorで検出された脆弱性への対応を定期的に行っています。 ただ、脆弱性情報を収集して適切な対応を行うプロセスは手作業です。作業が面倒であり、トイルとなって…

PipedreamでSlackスラッシュコマンドを作る

Slackで少し凝った機能・・・例えば簡単な演算ツールを作ったり、ChatOpsを行おうとすると、コードを書いて動かしたくなることがあります。しかし、やりたい処理は簡単だったとしても、従来は、”書いたコードをどこで動かすか”に悩んだものです。 Pipedream…

本日開催のRubyKaigi 2023に転職ドラフトは協賛します!

転職ドラフトでITエンジニアをしておりますiwtnです。 転職ドラフトでは、去年に続いて今年もRubyKaigi 2023にプラチナスポンサーとして協賛します。 ブース企画紹介! 今年のブースも盛り沢山です。 キャンペーン 転職ドラフトもサービス開始の2016年から、…

RubyKaigi 2023直前予習! 用語と関連発表まとめ

普段アルバイト事業部で主にバックエンドの開発をしている@ayumu838です。 いよいよ今週に開催が迫ったRubyKaigi2023ですが、それに向けて気になった単語やその周辺の用語を軽く振り返れるようにまとめてみました。 間違った記述や、追加してほしい用語など…

RubyKaigi2023に行く人必見!出身者が選ぶ長野県の魅力的なアレコレ9選!

こんにちは。株式会社リブセンス アルバイト事業部 開発Gの村山です。 普段はマッハバイトの開発に携わっています。 マッハバイトはRuby on Railsで作られておりRubyへの関心が高いメンバーも多く、RubyKaigi2023に私含め3名のメンバーがマッハバイトから参…