LIVESENSE ENGINEER BLOG

リブセンスエンジニアの活動や注目していることを発信しています

【開催レポート】freee×リブセンス×photosynth 合同技術勉強会

こんにちは、エンジニアの福田です。

2015/4/17(金)に開催されました、「freee×リブセンス×photosynth」の合同勉強会の様子をお届けします。

成長を遂げた各社のキーパーソンが集まり、現場で実践しているノウハウや、企業が目指す方向性等、様々な発表をいたしました。

まずfreeeの米川様より、モバイルアプリ開発現場での工夫や組織の変化等の発表です。

photosynthの齋藤様からは、Akerun完成・販売までの秘話を語っていただきました。

Googleを経て現在freee在籍の関口様からは、組織へのUX文化浸透をいかに行うかを学びました。

最後はリブセンス桂より「エンジニアの輪郭と職種の終焉」というタイトルで発表させていただきました。

参加者からは、これから組織を考える上で必要になる深い話が聞けたという声もあり、有意義な会になりました。 ツイッターハッシュタグ #3techcompany での盛り上がりは、togetterにまとめさせていただいてます。

懇親会ではfreee、リブセンス、photosynthの社員以外の方もいらっしゃり、様々なバックグラウンドを持ったエンジニア同士の交流が、和やかな雰囲気の中行われました。

freeeさんからはなんと参加者全員に「freeeTシャツ」を無料配布!freeeTシャツはカラーバリエーションが豊富で、10色くらいありました。

今回はfreeeさんより会場提供提供していただき、さらに懇親会中は突発freeeオフィス見学会も行っていただき、サービス精神旺盛で私自身もとても楽しめました。

企画・開催の経緯

大学時代の研究室の同期同士の、freee広報の前村氏とリブセンスエンジニアの福田の間で、勉強会企画の話が上がり、さらにphotosynthに勤める友人の齋藤氏に声をかけ、開催が決定しました。

freee、photosynthは五反田駅近く、リブセンスは五反田駅の隣の目黒にそれぞれオフィスがあり、3社ともご近所のIT企業同士ということで、今後も懇親できればと思います。

イベント企画・運営ははじめての経験で不慣れなこともありましたが、周囲の協力を得て無事開催することができました。普段の業務をこなすだけでは発見できない示唆を得られる勉強会という場は貴重ですし、会社を超えたエンジニア同士の交流はこういったイベントにより促進されていくと思うので、今後も面白くて有益なエンジニアイベントを開催していきたいです。

リブセンスでは今後も、エンジニア向けイベントを開催していく予定です。当ブログやfacebookページなどを是非チェックしてみてください。

LIVESENSE*made facebookページ

Special Thanks !!

freee株式会社

株式会社photosynth

photosynth製品: 後付型スマートロックロボット「Akerun