LIVESENSE ENGINEER BLOG

リブセンスエンジニアの活動や注目していることを発信しています

今年も開催!TechFes2023レポート

これは Livesense Advent Calendar 2023 DAY 17 の記事です。

TechFes2023運営チームの山岸です。 年1の社内イベントであるTechFesの運営として携わりましたので、そのレポートをお届けします。

イベント概要

TechFesとはリブセンスのエンジニアが中心となって主催する発表会です。 昨年「Tech Award」から名称を変更し、「エンジニアリングに関わる全ての人にスポットライトを当てる」「職種を限らず、より多くの人が日常の技術的取り組みを発表するイベント、お祭り」ということをコンセプトに掲げています。

made.livesense.co.jp

今年もそのコンセプトを引き継ぎ12月1日に開催されました。 今回もハイブリット形式で開催され、オンラインとオフラインの両方からの発表や参加が可能となっており、柔軟な参加スタイルが選べるようになっています。

また今年の魅力ポイントとしては「思い出に残る体験にしたい」という裏テーマがあったため、 後述しますが、会場の選定と懇親会の飲食にも力を入れていました。

当日の雰囲気と参加者について

全社的に参加を呼びかけた結果、オフラインでは27名、オンラインでは11名という多くの方々に参加していただきました。 オンラインの配信は出入り自由だったため、当日に飛び入り参加される方も見受けられました。

また、今回は参加者に普段とは異なる体験を提供するために、オフライン会場では和室を借りて開催しました。 従来の発表会とは一味違うノスタルジックな雰囲気やアットホームな感じが演出されたと感じています。

エントリー一覧

  • (当時)人事が採用オペレーション改善をやってみた話
  • Zoom Video SDKで録音する話
  • 5分で振り返るLAの歴史.gz
  • 「名前のない仕事」にチームで取り組む–WOLとトラッキングツールの活用-
  • 転職ドラフトの重いバッチ処理を別基盤で動かすように作り変えた話
  • BigQueryはこんなに素敵だ…ご友人!
  • DB同期周りで起きた変化 2023
  • インボイス対応辛かったよ…という愚痴
  • 終わらせる技術入門
  • LLMの効果的な使い方
  • サタニック・プログラミング
  • フィッシャーの正確確率検定をMCMCで計算してみよう
  • SENDMAGICサーバのAWS移行〜メールサーバの移行はつらいよ〜
  • データセンターを卒業します!
  • エンジニアは目が命!目grepの鍛え方
  • TKの口コミページのインデックス率を推定する分析
  • 表示順位スコアって何だ!?
  • BigQuery におけるデータアクセス管理パターン
  • 1キーキーボードを作った話

今回のTechFesでは、発表者として19名の方にエントリーいただきました。 発表内容は多岐にわたり、参加者の仕事内容を振り返り成果を共有するプレゼンテーションや、自身の得意分野に特化したマニアックなトピックの発表など、バラエティに富んだ内容でした。 個人的には、VOICEVOX(ずんだもん)を利用して作成した動画の発表が一風変わっており、とても印象に残りました。

懇親会

発表会の終了後、同じ会場で飲食を手配し、懇親会を開催しました。 食事を楽しみながら発表の内容や趣味の話など各々、普段業務上で関われない方とも事業部や部署を超えて和気藹々と談笑されていました。 懇親会の後半ではカラオケを楽しむ人、ジャグリングを練習する人など思い思いに時間を過ごされていました。

まとめ

イベント参加者のアンケートからも「他事業部の取り組みやピーキーな発表を聞くことができた」「和室や懇親会の料理・飲み物が素晴らしかった」「普段話せない方と談笑することができた」など良い感想をいただけ、コンセプトやテーマに沿ったイベントとして大成功だったかと思います。

また来年も新たな思い出や体験が生まれるTechFesが開催できればと思っています。