読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIVESENSE made*

リブセンスのエンジニアやデザイナーの活動や注目していることをまとめたブログです。

MENU

全11言語!SICP読書会LT大会レポート - Go, Scala, Clojure, Elixir, Erlang, Haskell, Python3, Pascal, Java8, Hack, Smalltalk -

SICP読書会LT大会レポート

こんにちは、エンジニアの島川です。

Livesense内ではエンジニアリングに関する様々な勉強会があります。

その中の 1つとして計算機科学の古典で関数型言語のバイブルといわれる『計算機科学の構造と解釈(SICP)』を読み進める "SICP読書会" を開催しています。

先日、SICP読書会が毎週の読書会の "息抜き" として各メンバーが好きな言語、興味のある言語を紹介しあおう!という趣旨の元で LT大会を実施しました。

このポストでは、LTの幾つかをご紹介したいと思います。(一部の発表は社内wikiだけだったので表紙画像だけ作ってもらいました)

Go

Haskell

Haskell

Scala

Clojure

Elixir
Erlang

Erlang

Python

Java8

Java8

Hack

Smalltalk

Smalltalk

はい、ここまで書いてきましたが、SICP読書会ではあるものの、Clojure以外はLISPではありませんねw

書会など続き物の勉強会も、毎回同じテーマだと息が詰まってくるものだと思います。 楽しく続けるために、たまにはこのようなアクセントを加えるのも良いのではないでしょうか。