LIVESENSE ENGINEER BLOG

リブセンスエンジニアの活動や注目していることを発信しています

2023年の採用広報活動まとめ & 来年の目標について

これは Livesense Advent Calendar 2023 DAY 25 の記事です。

こんにちは。転職ドラフトでエンジニアをしています verdy_266 です。
普段はエンジニアとして働く傍ら、採用広報チームメンバーとして弊社の外部発信を盛り上げる活動をしています。

Livesense Advent Calendar 2023、完走!

ついに、この記事をもって、Livesense Advent Calendar 2023、完走です!

Livesense Advent Calendar 2023、完走!

この記事では、今年の採用広報の活動を振り返りつつ、来年はこうしていきたいね、という話をしていきます。

記事数は過去最多、昨年の 186% を記録

今年は記事数に注力する1年でした。採用広報チームメンバーは昨年から頻繁に記事を書いている状況でしたが、もっといろんな人が記事を書ける環境を作った方がいいのでは? ということで、上期は「採用広報チーム以外の人が書いた記事数」を目標に設定していました。下期は、単純に記事数を追求し、アドベントカレンダーを含めて40記事を執筆することを掲げました。結果、1年を通した記事数は過去最多、今年を除いて最多だった昨年の 186% を記録することができました。

この記事を投稿する前の記事数の推移。2021年からの伸びがすごい

記事数以外の取り組み

採用広報チームとしては長いこと記事数やPV数を追ってきた過去がありますが、今年は採用の現場のサポートになったり、読者が適切な情報にアクセスしやすくなったり、またブログ以外の形で外部発信したい人を応援したりするような体制を作っていきたいよねという話をしていました。

そこで今期取り組んだこととして、「ブログカテゴリの整理」と「LT情報の社内共有」が挙げられます。

ブログカテゴリの整理については、技術広報 Advent Calendar 2023 の DAY 23 の記事として、鈴木さんが書いてくださっています。今まで乱雑になっていたブログカテゴリを、「どの組織の記事か x どの技術分野の記事か」という形に整理することで、読者にとってはわかりやすく、また採用の現場でも読むべき記事をおすすめしやすくなりました。

made.livesense.co.jp

併せて今期取り組んだのが「LT情報の社内共有」です。ブログ執筆は社内でも盛り上がりを感じますが、外部登壇というとまだまだハードルが高いと感じる方も多いようです。そこで、Connpass の API を使って、数ヶ月以内に実施されるイベントにLT募集が含まれているものを Slack に流す bot を作りました!

LT情報を社内に共有する bot

すでに今年は弊社からの外部登壇が多く生まれた年でしたが、来年も積極的に外部登壇を応援していきたいです。

来年の採用広報の活動について

さて、ここまでなかなか良い流れにのっているように見えるかもしれませんが、今年は特に採用広報チームとしての活動に限界を感じた年でもありました。

記事数を目標に掲げ続け、さらに「現状維持は衰退」との意識を持ち続けると、年々目標値は釣り上がっていきます。今年下期の「アドベントカレンダーを含めて40記事」との目標も、途中まで達成の目処が見えず、かなりギリギリの達成となりました。

採用広報チームはあくまで、ボランティアとしての非公式組織です。各メンバーはそれぞれエンジニアとしての業務がある傍ら、時間を見つけて採用広報の活動に参加してくれています。
このような状況で、「年々目標値が釣り上がっていくのは、健全ではないのではないか?」という意見が出ました。

高い目標を掲げ続け、それによってメンバーが疲弊してしまうよりも、もっと長いスパンで、持続的に外部発信を行なっていくことの方が大切なのではないか。そう判断し、来年は「現状の発信規模を維持する」ことを目標に設定することになりそうです。

一方、外部登壇が得意なメンバーもいれば、ブログを書くのが得意なメンバーもいます。同人誌を執筆してみたいという声も聞かれるので、採用広報チーム共通の目標としては現状維持を目指しつつ、各メンバーが好きなことを達成するために、お互いにサポートし合う組織にしていくことを考えています。

来年も充実の1年になるように、ますます頑張っていきます! 2024年のリブセンス採用広報にもご期待ください!