LIVESENSE ENGINEER BLOG

リブセンスエンジニアの活動や注目していることを発信しています

エンジニア横断「AdventCalendar」、クリスマスまで更新中

こんばんは。エンジニアの河原塚です。

現在プログラマの技術情報共有サービスQiita上にて「Livesense AdventCalendar」が更新されています。

期間はクリスマスの12月25日まで。

アドベントカレンダーは本来、クリスマスまでの日数を数えるために使われる「日めくり」カレンダー。 クリスマスシーズンには「それぞれの日毎にお菓子が入っているカレンダー」が輸入食材店などに出まわるなど 日本でも定着しつつありますが、エンジニア界隈では転じて、12月1日から25日まで 日替わりでテーマを決め、 バトンタッチ形式で技術記事を執筆するのが流行しています。

リブセンスでは現在、発起人のインフラチームの中西さんを中心に 「Livesense AdventCalendar」が作成され、合計25名が参加。 リブセンスのエンジニア系職種の社員数は50名のため、およそ半数が参加している計算です。

発起人の中西さんによると、

「チャットツールでで1人1人に「書いてください。お願いします。埋まらないんです。助けてください。」 『ネタがないんだけど...』「登録したら思いつきますよ」『ぐぬぬ』」 なんてやりとりをしながら参加者を埋めました。埋まった時はめっちゃ嬉しかったです!」

とのこと。現在は無事枠が埋まり、更新は続いています。

内容は業務に近い「プログラマーでも知っておきたい運用、障害のお話」などもありますが、 可視化技術(Processing に入門してみた話)や、 プログラマなら一度はハマったことがある「sl」コマンド(上司のターミナルに汽車を走らせよう!)などお楽しみ記事も多いので、ぜひごらんください。

なお、リブセンスエンジニアの投稿一覧はQiita Organization から確認できます。