LIVESENSE ENGINEER BLOG

リブセンスエンジニアの活動や注目していることを発信しています

「今月のお題」キャンペーンを始めました

こんにちは。採用広報チームの verdy_266 です。転職ドラフトでエンジニアをしている傍ら、このブログに関わる業務を担当しています。

昨年、当ブログでこんな記事を発表し、大きな反響をいただきました。

made.livesense.co.jp

コンスタントに記事を出すことが大切だとわかっていながらも、残念ながらそう簡単に記事を発表できるわけではないのが正直なところです。採用広報チームでよってたかって記事を書いたとしても、記事数は確かに増えるかもしれませんが、会社としての情報発信力が高まるわけではありません。

そこで、今月から、「今月のお題」と称して社内に向けてお題を発表し、記事を募集してみることにしました 🌸
「何でもいいけど何かテーマを見つけて記事を書いてみてね!」と言われると、書くことが見つからず困ってしまいますよね。それでは、「いくつかのお題の中から選んで記事を書いてみてね!」としたらどうでしょうか。
「選択肢が多ければ多いほど、人は不幸を感じやすくなってしまう」ことを選択のパラドックスと言うそうですが、選択肢を適切に狭めてあげることで記事が書きやすくならないでしょうか。

4月のお題は、「新生活・エイプリルフール・AI」です。季節的なワードと、時事ネタのバランスをとってみました。
例えば、こんなお題を想定しています。

  • 新生活:新卒入社したての頃の自分に教えてあげたいこと、引っ越して環境が変わった話、など
  • エイプリルフール:こんなジョークアプリケーションを作った、エイプリルフールでこんな騙されをくらった、など
  • AI:ChatGPT使って云々、Stable Diffusion もいいぞ、機械学習アルゴリズムについて勉強してみた、エンジニアじゃなくてもAI使えるぞ、など

月末をめどに、今月発表された記事の特集をさせていただきます!ご期待ください!